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Aliexpressで配送料詐欺に遭遇した件 (全額返金まで)

日本人がAliexpressに注文するときの、日本人との常識差の注意点を記載してみる。
(こういう時の対応が Amazonとはずいぶん違う気がしたので
返金してもらうまでの顛末を参考資料として記録してみたい。)

Aliexpressで 配送料詐欺に遭遇したようだ。
商品購買メニューで選択した配送会社指定(Fedex-IP) をストアに無視されてしまい
他の料金の安い配送会社(SF-Express)に変更されため(配送料の差額払い戻しも無く勝手にです。
Seller Guarantees: On-time Delivery  日数 を超過する配送日数がかかってしまい
必要なスケジュールに配送が間に合わなかったです。 こちらとしては実質かなりの損失です。
Fedexへ配送日数を問合わせて充分届くと確信して注文したのに台無しでした。

ストアとメールで交渉したが、
全く誠意の無い定型文に終始するだけの返事
だったので

Open Dispure するとともにAliexpressに質問をしてみた。(2018/09/04)
(1)Aliexpressの商品注文ページで指定した配送業者を、ストアが勝手に注文者に無断で
変更してOK
なのか? (Aliexpress policy違反 だと思うが指導はしていないのか?)
(2)配送業者が勝手に変更できるなら、注文者は何を信用して指定すればいいのか?
注文メニューで選択した配送者指定は、Aliexpressでは保証されない認識で良いか?)

ストアから今までと同じ返金0という見下し回答が来たので、当然拒絶。(2018/09/05)
日本の業者なら、返金を求める状況とか理由を最初に尋ねると思うんだが?
日本人だと思って強く出れば引っ込むと思われて舐められてる気がするよ。

先の質問に対してAliexpressの担当者らしき人から返信メール。(2018/09/06)

Dear XXXXXXXXX,

Thank you for your report.
We would like to inform you that your reported case about
 product(XXXXXXxxxx) is not in our SKU Exposure Cheating policy.
Please submit your case here: http://report.aliexpress.com/
 and select the right option.
Thank you for your understanding.
Yours sincerely,

Aliexpress.com

Amazonに比べて、Aliexpressの担当者のクソ対応っぷりがすごいですね
自分の仕事じゃないって感じで、調停もせず無責任に丸投げしてるだけの文章だ
自サイトの販売メニューの信用問題なのに責任感が皆無 って感じですよ。
それって、
Aliexpressは、販売サイトとして全く信用出来ないですよ。っていう告白なのかなあ、
初期顧客サポートの実態は Amazonとは比較にならないくらい低いね。
今回のことで学習したよ。

ストアとのOpen Dispureでの交渉期間が(予想通り)何の進展もなく終了したので、
Aliexpressによる調停期間に突入した。(2018/09/10)

Aliexpressの担当からメール来た(2018/09/10)

Dear XXXXXXXX,

Regarding for your order:XXXXXXXXXXXX,
 AliExpress has intervened to help you solve the dispute.
You can still negotiate with the seller for a mutual agreement
 or agree to the solution provided by AliExpress during this period.

Note: You can resolve the issue by clicking 'Add a New Proposal',
 'Accept' (to accept the seller or AliExpress' proposal),
 'Upload Evidence' or 'Edit' (to modify comments on the proposal).

Sincerely,
AliExpress Case Management Team
2018-09-09 21:40:30
なんやねんこの内容は。「とりあえず受付けましたよ」という確認メールみたいなもんかな
でも、お客の意識を逆撫でしてるだけの気がするけど。
Aliexpressのテンプレート作成担当者ってバカなのかな?
Aliexpressから調停メールが来た。 (2018/09/11)

Dear XXXXXXXX,

Thank you for contacting AliExpress.
I am sorry to hear that you are not satisfied with your order XXXXXXXXXXXX.

Problems with the order Judgement from AE Invalid Reason
Seller change shipping method Valid
The package did not arrive within delivery guarantee time Invalid We are really sorry for what has happened. As the package was not delivered within purchase protection time, there are two options can be chosen: a. Refund 30% b. Return for Full Refund (buyer is required to bear the return shipping fee).We need your cooperation to negotiate with seller within 5 days to confirm which option will be adopted. If there is no agreement reached within limit days, we will refund you 30% accordingly.
Package Information
SF Express XXXXXXXX Delivered
Solutions:
Option 1: Please continue to wait for 5 days Response time: 5 days

Your understanding and cooperation will be appreciated.Best regards,

AliExpress Case Management Team

返品したら全額返金するが、そうじゃないなら遅延料30%でどうだ? だと。

30%返金て定形フォーマットなのかな? 他にもブログでそういう人いた気がするけど。

この文章ってAliexpressのBuyer Protectionの記載と乖離しちゃってるじゃん。
保証記述内容では、「保証期日内に届かなければ、無条件に全額返金」 になっているよ。

「返品するとしたら返送料は購買者が負担しろ」というのは返品させないための嫌がらせだよね。ミスの所在は全面的にストア側ですよこっちの都合じゃない。
(Amazonの場合だと日本国内発送なら大体は着払いで返品可能なんだが)
とりあえず、こちらの妥当だと思う損失額を提示しておいたけど、どうなりますかね。

ここでしっかりと、エビデンスを山盛りに提示することが、返金には有効だと思う。
エビデンス提示して、返金しないとまずいクレームの内容と思わせることが重要みたいだ。

自分の場合は
(1)Aliexpressの配送日数保証のページの内容を示し、返金に返品は前提でないことを提示。(保証として書いてあることを要求してるだけですよ問題ありますか?の意)
(2)Fedex-IPとSF-Expreeの配送料が大きく違うと提示故意での送料差額詐欺なんじゃねえの?の意)
(3)Fedexの標準配送日数をHPから引用。そもそも標準配送日数自体が違い等価な配送選択じゃないことを提示。(ストア側ミスの所在)
(4)Fedexは通関業者に認定済みで日本の通関での遅延日数が無いことを提示。(ストア側ミスの所在)
(5)ストアの注文ページでの、Fedex-IP配送指定時での配送日数保証のハードコピーの提示。(指定通りに発送されてれば問題なかったことの証明)
(6)同製品を約50%の価格で販売するストア
を提示。(配送遅いなら他で購入しましたよ?配送でストア選択したのに守らないなら意味ないよね。の意)

などを、エビデンスとして提示して
ストア側が配送業者を勝手に(Fedex-IPから
安いとこに)変更しなければ、遅延しなかったですよね?
と主張しました。
損失額としては、Fedex-IPの配送料+他ストアとの差額分返金しろ と記載しました。
(本来ならFedex-IPとSF-Express差額でいいのですが、大口で安く配送額設定しているはず)

また、
ストア側のエビデンスとして
Fedex-IPでも遅延したと主張するなら、同日の他のFedex-IPへの配送依頼書を提出しろ。
(つまり、自分だけじゃなく注文した日本人皆に対して送料詐欺行為してるんだろ? の意)
配送業者を変更して期日保証を守ったつもりなら、受け取りのコピーを提示しろ
とも要求しておきました。結局、両者とも提示されなかったけど)
こっち側のエビデンス提示だけでなく、
ストア側が当然出せるであろうエビデンスを
要求する内容を記載して、
「このエビデンスは当然提示できるよね?」と書くことも、有効な攻め方のひとつみたいだ。

結論:

最終的には全額返金されました。(最初の下っ端担当者とかの態度は最低だったけど。)
エビデンスをしっかり提示すれば、Aliexpressでも全額返金されるようですね。
(というか、ここまでしないと全額返品されない時点でダメダメな販売会社だとは思うが)
もう要らなかったけど商品もぶんどった。返送料を負担すると言い出せば当然返品したが無かった。
だけど手続きが面倒くせえwww 手間考えたら時給800円換算でも完全に赤字ですよ。

Aliexressでは、自サイトの注文画面からの配送業者指定が守られてなくても平気w
ユーザーとの抗争にならない限り放置っぽいw ということが今回の件で判りました。
高額の配送業者を選択する場合には、事前にストアに問い合わせないといけないね。
(面倒くせえし、急ぎの注文の時には無理だよなあ
。使えないぜAliexpress)

個人ユーザーへの、カスタマーサービスというレベルで考えると まだまだ
AMAZON >>> Aliexpress という感じですねえ。
正直ダメダメだな という感じでした。

参考サイト:
https://e-plus01.com/post-880-880
http://nora-gadgetter.net/post-3630/
海外通販 トラブル編 Aliexpress 電源入らず半額返金の巻

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